タイトル:マイ・シグネチャー

指導者: 八木ありさ

この授業のポイント(クリックすると詳細が開きます)

ダンスセラピーの中で行われる活動をダンスの授業でやってみます。自分の今の気分はどんな動きになるのでしょうか。相手にどんな風に伝わるのでしょうか。また、動きの時間性や空間性、力性などヒントとなる知識も学習してみましょう。

追記(クリックすると詳細が開きます)

本指導者は、ダンスセラピーの研究実践者です。その声かけの時の表情やタイミングの心地よさを感じます。セラピーの時には、もっと時間をかけてじっくりと、引き出していくのですが、今回は授業スタイルで学習者の動きを引き出す言葉をかけています。一人の活動が長目ですので、自分の動きや世界をつかみ始めた頃に取り入れてはどうでしょうか。中学生高校生の授業では、ダンスの動きを知識として学ぶところについては、割愛して進め、振り返りの時に触れるという方法もあると思われます。